冷えによる頻尿の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
長年の頻尿に悩まされています。
特に冬場は冷えるせいか症状がひどく、1時間ごとにトイレに行きたくなります。
夜も尿意で目覚めるため、熟睡できません。
たまたま、娘が生理不順で漢方薬を服用していました。
そこで、同行した際に自分の頻尿についても相談してみました。
冷え性は子供の頃からで、頻尿は40代頃から続いています。
年を重ねるごとに症状は深刻に・・・
思い切って漢方薬の服用を始めました。
すると1回の尿量が増えて、トイレに行く回数が1日15回から8回程度に減りました。
これだけでも助かりましたが、何よりも夜間、尿意でトイレに行く回数が減り、睡眠がとれるようになってきました。
そのせいか、体の疲労感もあまり感じなくなってきました。
冷え性はまだありますが、少しでも快適に過ごせるように漢方生活を続けてみようと思います。
60代の女性ですが、もともと脾腎陽虚の素体がある上に、1日の水分摂取が多く、屋外での農作業も頻尿を増長させていたようです。
まずは温補腎陽をメインに考え、漢方薬で水分代謝を促進させました。
また、水分の摂り方・食生活の改善や衣類の調節をしていただきました。
今後は健康長寿を延ばすための対策として、補腎・活血・健脾を軸にして未病対策を行う予定です。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3